寅子のケーブルテレビのお店だより

リニューアル進行中★
  << January 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
なるの映画日記@武士の家計簿
カレーとラーメンと堺雅人さんが好きな
なるです猫 こんにちは!

以前なるの映画日記@ゴールデンスランバー
堺さん目当てに行ったのですが、今回もそうです…ラブ


武士の命といえばもちろん、刀!
しかし堺さん演じる主人公の家は代々下級武士で算用者。
命は刀では無くなんと、そろばん!!

今で言う、会計係みたいな感じでしょうか。
時は幕末。計算機なんて無い時代。
舞台は100名以上の御算用者を抱える加賀藩。

大企業勤めのサラリーマンみたいで、なんだか
一般人の生活ってのは今も昔も変わりない?
ちょんまげサラリーマンの通勤シーンに思わず笑いそうになり、
朝食の席ではお父さんは過去の自慢話。
女性陣はそれを聞き流しながらの、お喋り。
…うーん、やっぱりいつの時代も変わらない!!(笑)

SFXでドッカーンと爆発するような演出もなければ
突然暗殺されたり、殺人が起こったりするような急展開も無く
終始のんびりと、しかし確実に流れる家族の時が切り取られていて
じんわりと心温まります。


自分にとって何が大切なのか

自分で考える事の大切さ

そして色んな形の親の愛情



さり気なく、考えさせられる映画でした。





あと、家計簿の大切さも(笑)






しっかし、仲間由紀恵は綺麗だなぁー!
| フーテンの寅子 | - | 16:33 | - | - |


 SELECTED ENTRIES CATEGORIES
LINKS PROFILE OTHERS