寅子のケーブルテレビのお店だより

リニューアル進行中★
  << April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
流行語大賞2010★
最先端情報技術の進化についていけない、
流行に疎いなるです! こんにちは鳥

さて、流行語大賞2010の候補が出揃いましたね!
ここで流行にはとんと疎い自信があるなるが、
候補の60をちぇーーーーきら!!!

1 iPad
あの頃の未来が今ここに。
便利で楽しいけど持ち出そうと思わないのは何故だろう。

2 (クロス)カップリング
ノーベル。

3 無縁社会
一昔前なら「世間体」やら「社会」なんかがストレスの
表題みたいな扱いでしたが、それに取って代わったのが
「孤独死」って事なんでしょうねぇ。

4 3D
昔ポリゴンも3Dって言われたよね?
そっちの処遇はどうするのかはっきりして欲しいなるです。

5 AKB48
アーペーセー(ブランド名)みたい、が第一印象。
ちなみに前田さんしか顔と名前は一致しません。老いを感じる。

6 K‐POP
実は、ほとんど聴いた事ないです。

7 〜なう
「うぃる」は定着しなかったですね。

8 いい質問ですねえ!
これ、わかんないです。
教育番組のお姉さん風に使うのは昔からよく使われてますよねぇ?

9 名ばかり高齢者
高齢者とは名ばかりで実際にはすこぶる元気で
バリバリ現役、明朗快活なお年寄り・・・だったらポジティブなのにね。

10 イクメン
これはポジティブで良い言葉ですよね。
親の背中を見て育つ時代は終わりですよ、お父さん!

11 家庭内野党
伸子夫人ですね。

12 ガラパゴス(ガラケー)
独自進化ですよね。
でもホント、使わない機能多すぎです。携帯。

13 ゲゲゲの〜
数回しか観てなかったんですが、その数回で泣きました(恥)

14 白戸次郎もよろしく
お父さんは可愛いしCMもいつも面白くて好きですが、
この一連の展開は選挙を茶化してるようで個人的には微妙でした。

15 生物多様性
これ、なんだろう? 全然わかりません汗

16 ダダ漏れ
よく使う言葉ではありますが・・・流行してたっけ???

17 ととのいました
襟を正す仕草が良いよね!

18 どや顔
これも良く使われるネットスラングですよね。流行ったの・・・かな?

19 なんで一段一段なんだろう
これはもう、キュンとなった。ジーンとなった。
ちなみに彼女は、兵庫県伊丹市出身なんですよ!

20 ネトゲ廃人
これもいまさら感がありますよねぇ。

21 バイクコンシャスライフ
あー、全然わかんないや。バイク好きな人々の暮らし?

22 パウル君
今回のサッカー、タコしか印象ないです(キリッ!

23 はやぶさ
感動的でしたねー。いつの時代も、宇宙はロマン。

24 パワースポット
スピリチュアルは女子の好物。

25 フェニックス
これもわかんないですねぇ。

26 ブブゼラ
ちょっと欲しかった。ちょ、ちょっとだけだよ。ホント。

27 ホメオパシー
これもちょっと、分からないです。

28 もしドラ
「もしもドラえもんに良心があればノビタはもっと
まともな青春時代を送れたんじゃなかろうか」ではなくて
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を
読んだら」ですよね。 これをもしドラと略す勇気!
ちなみに読んでないですが、ドラッカーの名前は知ってます。
いつどこで知ったのかが疑問。。。

29 もってる
あれ、これもわかんないです。

30 モテキ
ドラマよね? 人生で3回あるというは有名な都市伝説。

31 リア充
現実世界で充実してる人・・・って、本当に充実した人生なんて
ごく一握りなんでしょうね。惰性に任せていても人生は進む・・・。

32 ルーピー
鳩山さん?

33 一兵卒
小沢さん?

34 岡ちゃん、ごめんね
サッカーですね。私も謝った組です。
タコの方が印象的でごめんね(ん?

35 壊し屋
これも政治関係でしたよねぇ? いまいち覚えてないなぁ。

36 検察審査会
流行??? これも小沢さん関連ですよねぇ?

37 見える化(可視化)
パナソニックでしたっけ?
これ、どこで流行ってたんだろう?


38 ・・ぜよ!
龍馬ぜよ! これは流石に知っちゅうがぜよ!!
でもドラマは一回しか観た事ないがじゃ。

39 剛腕
これもわかんないです。ふえー。

40 国技を潰す気か
賭博とか、色々ありましたね。
国技ですが、見たことないです。相撲。
そして国技なのに、海外出身の力士の多さ。謎です。

41 酷暑
50年ぶりでしたっけ?
我が家の電気代が凄い事になりました汗

42 最小不幸社会
民主党マニフェストですよね?

43 山ガール
今年はレーサーの右京さん遭難とか、
13歳の米少年がエベレスト最年少記録更新とか
山ブームだったんですかねぇ?
なるの知人にも、今年デビューの山ガールがいます。

44 終活
人生の末期をどうすごすか・・・。
ちょっと考えたくないけど、誰にでも共通の切実な問題ですよね。

45 女子会
アラサーなるですが、やりますよ、女子会!
でも今年流行ましたかねぇ?
一昔前はパジャマパーティーでしたよねw

46 食べるラー油
モスバーガーに2回行ったのに、売り切れてて
結局食べられなかった悲しい思い出しかありません悲しい

47 生きもの会議
これもなんだろう?

48 待機老人
児童も老人も待ちまくりですね。

49 脱小沢/親小沢/反小沢
小沢さん関係多いですねぇ。

50 断捨離
本も沢山出てますよねぇ。捨てる技術は大切ですが
人や物への執着が無さ過ぎるのも、なんだか寂しいですね。
何事も、バランスが大切かとなるは思います。

51 東京スカイツリー
のっぽんみたいなゆるキャラ登場を期待してます。

52 年金パラサイト
ガンガンに日本を担い中であるべき世代がパラサイトとかね。

53 買い物難民
高齢者ですね。郊外の大型ショッピングモールは好きですが
商店街や小売店も好きな昭和世代、なるです。

54 ゴルコン
これも、わかんないですねぇ。

55 本田△(ほんださんかっけー)
これ、流行りました? ごく一部ですよねぇ?(2ちゃん?)

56 アジェンダ
あれー。わかんないです。

57 33人の奇跡
これは、純粋に感動しました。生命力って凄い。人間って凄い。

58 (W杯)ベスト16
寝不足になりました。

59 イラ菅/ダメ菅/○○菅
これもあんまり聞いた記憶がないんですけど・・・。

60 2位じゃダメなんですか
蓮舫議員ですね。槇原敬之じゃないですね。


てなわけで、60中の10がわからないという結果に!冷や汗
いくつか合ってるかどうかもあやしい・・・。

全体を通して「え?流行ってた??」と疑問なものも多い
気がしましたねぇ。つか一部局地的に流行っただけでは?と思われる
ネットスラングが市民権を得ているもんなんですねぇ。うひー。

大賞にはどれが選ばれるのでしょうかねぇー。
なるは個人的に「33人の奇跡」がいいです。楽しい

皆さんはいくつわかりましたか?
| フーテンの寅子 | - | 18:26 | comments(0) | - |

コメント
コメントする










CATEGORIES
LINKS PROFILE OTHERS