寅子のケーブルテレビのお店だより

リニューアル進行中★
  << July 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
北斗星☆彡トルコライス
こんにちは! なるです!嬉しい
大人用お子様ランチは全飲食店に存在すべき。

辛い・苦い・粋の良さがわからないお子様舌なワタクシが
今回はトルコライス初体験して来ましたー!
お店は大阪でトルコライスの有名店「北斗星」です!

しかしトルコライスって、アジア料理のお店とかで
たまーに見かけるくらいで実際トルコの郷土料理なのかしら???
とか思って調べてみたら・・・


ネーミングも含めて発祥は不明。
長崎で1950年代に出現したと見られるが、初めて考案したと主張する店が多数存在している。

トルコ起源料理説
名称にトルコとあるが、豚肉を禁忌とするイスラム教信徒が
多数を占めるトルコで、豚カツを含む料理が供されることは考えにくく、

現地にはそのままで類似した料理はない。
                      <ウィキペディア調べ>


ええええーーーー!?
トルコには無いんかい!!!!www




そんな不思議なトルコライス。
逆に興味が湧きまくりんぐですよね!(違


<奥はメンチカツ乗せ、手前はポーク勝つ乗せ>


<アップです。う〜ん、とろとろ玉子が美味しそう♪>

玉子に包まれた中のライスはドライカレーで
デミグラスソースと玉子とカレーの味が懐かしぃ〜感じ!!
なんか、思っていたより家庭的な味でした。
そして思っていたよりドライカレーがスパイシーでした。

ちなみにこちらのお店はスープカレーも有名みたいです。
(大阪で最初にスープカレーを出した店とか何とか・・・)
でもドライカレーであのスパイス加減。
辛いの苦手なへたれ舌の私には、挑む勇気など無い!(キリッ

なんか、他の店でもトルコライス食べてみたくなりました。
この夏はトルコライスブームで行こうかな★



めっちゃ高カロリーブームだなおいwwww
| フーテンの寅子 | グルメ | 16:01 | - | - |


 SELECTED ENTRIES CATEGORIES
LINKS PROFILE OTHERS